たった一秒生きるために 命がけ!

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

人間としてこの内容はどうなんだか。。


疑問に思ったけど書こうと思ったから書く!
それがモットーです。(not基央)(は)
やのコです。こんばんぷ。


今日、バイトだったんだけど意外とお店が平和でした(つまり暇な時間が多かった)。
そんな時にトレーを拭きながら、今日はちょっと考え事。


議題:お金


まぁ、バイト前にバイトのお給料を記帳したから
尚更そんな事考えたんだろうけどさ(笑)。


あたし、店でバイトしてる時に、社員の人に言われるのが
「やのくん、頼りにしてるから!」とか
「やのくんがこの時間帯の中で一番仕事できるから」とか
「広い視野を持って仕事できるから、色々注文つけちゃうけど……」とか。
そういうこと言われてね、嬉しいに決まってるじゃん?
メインで入ってる時間帯の中で、あたしが一番年下だし。
お店の現金の売上チェックとかも任されるようになったし。
そうやって頼りにされたりするのは正直言って嬉しいの。

なんだけど。

そうやって言ってるだけ、なんだよね。
言ってくれてるなら10円でも20円でも自給上げてくれよ、って思う。
仕事できるから、頼りにしてるから、って
言われる人と言われない人、何で自給が同じなわけ?
そういうところで評価してくれないと、あたしだってやる気失せる。

ぶっちゃけ、あたしがメインで入ってる時間帯、すごい頑張ってると思うよ。
みんなが普通にやる仕事より、2つも3つも重要な仕事やってるよ。
それなのに普通の仕事やってる人と同じ評価しかされないって疑問。

あたしは学生で、たかがバイトだから会社勤めの人とかこの記事みたら
「甘い事言ってんじゃねぇよ」って思うかもしれないけど、、、。



渋谷とか行って今まで自分が身に付けてた下着売って
一気に2万とか3万とか稼いでるバカな高校生とかいるけどホントムカつく。






めちゃくちゃ汚いこと書いちゃうけどね。
やっぱり世の中お金だと思ったんですわ、トレー拭いてる時に(笑)。

よくね、『お金でも買えないものがある』って言うじゃない?
その通りだと思うよ。全くもってその通り。
でも、それって何?って思っちゃった。

例えば『愛』。
好きな人と結婚できれば、それ以上幸せなことはない、って言うよね。
でも、その好きな人がほとんど稼ぎのない人だったら?
好きな人と年がら年中一緒にいたって、お腹はいっぱいにならないよ。
愛だけじゃ結婚なんてできないし、必要最低限もしくはそれ以上の経済力は必要。
今だって絶対に政略結婚みたいなのもあるはずだしね。

例えば『命』。
確かに、命はお金には変えられないよ。
命ほど大事なものはないし、尊い物はない。
でもそれは自分の体が健康な体だから言えるんじゃないかな、って思った。
臓器移植をしないと助からない人がいたとする。
でもその人は臓器移植が受けられるほどお金を持っていないとする。
その人はどうなるの?
めちゃくちゃ治療費のかかる難病に侵されたとする。
でもその病気は未だ原因や治療技術があまり解明されていない病気だとする。
次から次へと治療方法を変えて病気を治そうとする。
前例がない状態ならまさしく手探り状態。
治療する技術に何から何まで売って得たお金でも追いつかないとしたら、
その人はどうなるの?



お金が絡むと人は変わるんだと思う。
そうじゃなかったら、遺産相続問題とか起きないと思うし。
金銭は他人、ってよく言ったモンだよね。まさしくその通りだよ。







他のみんなとまったく変わらない自給を得るために
接客用の爽やかな笑顔を振り撒きながら、
あたしは今日、こんな事を考えてた。

あたしの今日淹れたコーヒーは不味かったに違いない。
[PR]
by thanx_yz-boc | 2005-12-24 00:00 | 気が狂うほどまともな日常
<< 斬新さって重要。 食べればもち肌になるのか否か。 >>

平凡な大学生の平凡な毎日。すきな音楽の事とか日常とかを、話せたら。
by thanx_yz-boc
カテゴリ
全体
気が狂うほどまともな日常
ゆず
BUMP OF CHICKEN
No music,No life
終わらない映画のワンシーン
バトン
すき。
以前の記事
友達はいつでもいいモンだ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧